“レシート貼るだけ家計簿”の発案者は、馬場由貴さんという方。

馬場由貴
馬場由貴さん HPより

どんな方なのか調べてみると・・・ 

馬場由貴さんについて
  • 美術大学出身
  • 主婦で二児の母
  • 有限会社ビーツーの取締役

大学でデザインを先行していたらしいのですが、納得!
けっこう無駄なくシンプルな発想でこの“レシート貼るだけ家計簿”作られてますもんね!

いろんな雑誌でも取材を受けたり、TV番組にも出演されているみたいです。


主婦目線で、レシートどうにかならないかなー・・・家計簿簡単にできないかなー・・・というのを繰り返し試行錯誤して誕生したのがこのレシート貼るだけ家計簿らしいのです。
で、(社)夫人発明家協会主催の発明展で、“レシート貼るだけ家計簿”が受賞し、商品化!!
特許も出願中みたい。
確かに、最後のページには、その明記がある。

レシート貼るだけ家計簿

まだ特許が通っていないみたいでわりと類似品っぽいものも多いです。
なので、私の場合、何か続ける時、この場合は、「家計簿続ける時」ですが、類似品だと、特許の関係でもしかしたらその内買えなくなるかもしれない、だから未来永劫1番買い続けられそうなものを何かを購入する際には選びます。

レシート貼る系では、この“レシート貼るだけ家計簿”がどうやら元祖。
であれば、きっとずっと買い続けられるんだろうな!という安心感もあるので、馬場由貴さん発案の、主婦の友から発売されているこれを選びました。
二冊目、三冊目と頑張って行きたいです!!

次回は、「“レシート貼るだけ家計簿”のページ構成を徹底解剖!!全84ページの中身は?!」です!