前回、とりあえず2列式新レシート貼るだけ家計簿にレシートを貼ってみました。
次は、どれをどう分類するか“費目” について考えてみます。


ただでさえ今まで家計簿が続かなかった私。
なので、食費や日用品が一緒になったレシートをどう分類すればいいかわからないし、とにかくまとめて“生活費”にしてみました。

費目

左側の空白に2014年なので14年と、4月なので4に○をして、生活費のとこにも4月と記入。

次のレシートが、実はタバコがやめられず、月にどのくらい使ってるかも不明。
禁煙の為にも“タバコ”という費目を作ることに。

費目

これでどのくらい無駄してるか把握してやめないと・・・。

BlogPaint

とりあえず、レシートもらってなかった分を線を引いて記入してみました。
次に、別にしておきたい化粧品や美容室などの“美容費”と、“外食費”を追加しました。

BlogPaint

で、各項目にペタペタレシートを貼ってみました。

BlogPaint

うん、なんだかいい感じですね。
貼るの楽しいし!!
で、ここで気付いたことがあります。

この2列式新レシート貼るだけ家計簿冊子からはみ出ないようにレシートの下を折っていましたが、下にも記入欄があってここが隠れちゃいけないのではないかと・・・。
なので、下の項目が見えるようにレシートを折り直しました。

BlogPaint

これで下の記入欄がちゃんと見えるようになりました。

まずは、レシートを費目ごとに貼ってみる!
費目ですが、実は冊子の中にこうしたらいいよ!っていう費目一覧がありますが、しばらくは“続けること”を目指したいのでとりあえず自分で把握しておきたい費目にしています。
後でちゃんと“お金”の正しい分類に挑戦したいと思いますが、まず初月はこのまま行きたいと思います。

次は、「レシート貼るだけ家計簿のレシートは金額ピッタリ?それとも四捨五入して貼る?」です!