こちらの記事「まずは“レシート貼るだけ家計簿”にレシートを貼ってみる!」で、とりあえずレシートを貼る所からスタートしていますが、私の場合、“電卓”を使ってレシート金額をきっちり正確に余白に書くようにしています。

合計金額

今まで家計簿続かないくせに、こういうところはきちんと正確な金額で把握したいという天邪鬼です。


でも、この2列式新レシート貼るだけ家計簿の使い方の説明を見ると、私のように正確に金額を把握しなくて大丈夫!と書いてあります。

レシート貼るだけ家計簿

3038円だと四捨五入して3000円のところにレシートを貼る。
そう書かれているのです。

四捨五入を切り捨てにするか切り上げにするかは、人それぞれでOKですよ。みたいな感じなのですが、私の場合、それなら尚頭が混乱しそうですし、2枚目~3枚目~・・・と合計していく時に暗算が苦手なこともあって、だったら電卓使ったほうが楽だし、電卓使えば計算できるので正確な金額入れています。
レシートをテープで貼る作業と合わせても時間かからないし、ペタペタ貼るの楽しいしい、今は全く手間に思えずやれています。

どっちが正しいか?はこのレシート貼るだけ家計簿は、四捨五入が公式のやり方ですが、私みたいに電卓使っていくのもOKだと思います。

次は、「レシート貼るだけ家計簿の1万円シートがいっぱいになったらどうするのか?」です。