水道

なんとか順調に2列式新レシート貼るだけ家計簿を続けていますが、問題が発生です。

私が住む地域では、水道代は中途半端な月中で検針されて、2ヶ月分が1回にまとめられて請求がきます。
しかも面倒な事に、12月~1月って年をまたぐし。。。
この場合、家計簿ではどう扱えばいいのか?
全くわかりません・・・。


なので、調べてみました。

  • 2で割ってそれぞれの月に金額を書く
  • 引き落としがあった月に計上する

など、調べると、皆さんバラバラで正解はない模様です。

一応、“○月分~●月分”という形ではくるので、どうしようか散々悩んだ結果、とりあえず、2で割って先日書いたレシートがない場合の時と同じく、いらない紙に“○月分 ○○円”と書いてペタっと貼って行こうと思います。

なんで水道だけこうなんだろう??
めんどくさいですよね。。。
 
家計簿付けるの難しい・・・。
次回は、年間収支表について!