BlogPaint

2列式新レシート貼るだけ家計簿はじめてからやっと1ヶ月。
4月の途中からだったので、レシートがなかったりして正確ではありませんが、とにかく1ヶ月は続きました。


なので、各費目の金額を出して、一番最後のページにある年間収支表に数字を書き込んで見ました。
後で間違えた時の為に、とりあえず消せるように鉛筆で。
わりと自由度があって、費目なんかは自分で付けた名前で書き込んでいます。
1年分をざっと目を通せるのでこれはなかなか便利かもです。

あ、それからレシートがない時の対処で紹介したいらないメモ帳とかで代替する方法ですが、わりと使用頻度も多くてそれ用にストックを作っておきました。

レシート貼るだけ家計簿

小さめの大きさですが、金額と日付と何に使ったかを書く程度なのであまり大きくなくていいですし、エコな感じで節約できるし良い感じ。

私の場合、この1ヶ月はとにかく“続けること”が最大の目標でした。
なので、食費も日用品もごちゃまぜでまとめて“生活費”としていたので、今後はもうちょっとこの苦手な“お金”の費目について勉強していきたいなと思っています。

今月もペタペタ貼って頑張ります!!