DSC_0165

2列式新レシート貼るだけ家計簿まだ続いてます!!

4月から使い出して、約2ヶ月ですが、いろいろ試行錯誤した結果、“自分流”になってきました。
すごく詳しくこう使えばいいよ!と説明があるのですが、私は難しすぎて、本当に “自分流”ですが、そのおかげで家計簿使い続けれたのは今のところ最長記録更新中!!
たった2ヶ月なんですけどね。


で、今回は私の“自分流”のご紹介です。

まず、前は、ちゃんと使わなきゃ!!ってレシートを貼るページの下の部分が見えるように折っていましたが、もうね、数枚ならまだしもレシート増えれば増えるほどかさばって厚さがとんでもないことに・・・

BlogPaint

なので、これはやめました。

BlogPaint

BlogPaint

下までめいいっぱい使って出来る限りレシートを折らないように変更です!!

そして、この家計簿の醍醐味である“メモリ”を使うのをやめました。
とにかく、“レシートをまとめていく”これを優先して、メモリ関係なしで続けています。
1シートも1万じゃなくたっていいじゃないか!!
レシートがあまり折らずに貼れるだけ貼っていく方向に変更です。
なので、1シートはだいたい1万~3万くらいのレシートを貼る場所になっています。

で、月末整理の仕方も変更!!!!

レシートを折る

こういう下のスペースにあるお金いくら使ったとかの部分は使いません。

BlogPaint

この1番最後のページにある年間収支も細かくて結局めんどくさいからムリ・・・

で、こんな方法を取ることにしました!!

最後から2ページ目にこれまたいろいろ記入できるコーナーがあるのですが、めんどくさがりな私にはこんなの毎月記入なんてムリだし、このページは使わない。
そこで方向転換、ここは、自由に使うことに。

で、毎月の費目ごとの金額を適当なメモ帳にこんな風に1ヶ月ごと書いて、レシートみたいに貼っていく!!

BlogPaint

メモ帳の一番下に何月か?と、金額がいくらだったかを書いてペタペタ。
これで、ひと目で今月いくらだったなーとわかるように!!
めちゃくちゃ便利!!

とりあえず、生活費系とかだけこうして作ってペタペタはっていますが、同じように、あいたスペースを使ってこれから
  • 光熱費(ガス+水道+電気)
  • 医療費
とか、分けて本当に自由に貼っていこうと思います。
レシートみたいに貼って、メモ帳の一番下にひと目でわかるように考えていつが?何が?いくらだったか?がわかれば、ただでさえ家計簿続かなかった私でもこのまま続けれそうなのです。

細かくはめんどくさい、でも、だいたいの金額は把握していたい!
自分流でこのまま続けて行こうと思います!!